SEOを外注するメリットとおすすめ会社とその選び方

SEOを外注することで、専門知識を持ったプロに任せられるメリットがあります。本記事では、SEO対策を外部に依頼するメリットや費用相場、おすすめの会社、そして選び方のポイントをわかりやすく解説します。

SEOとは?基本の理解から始めましょう

SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社のウェブサイトが上位表示されるようにする対策のことです。検索結果で上位に表示されると、多くのユーザーがサイトを訪れてくれるようになります。

なぜSEOが重要なのか

①検索からのユーザーは目的意識が高い
自分から情報を探している人なので、興味・関心を持ってサイトを訪れます。広告と違い「見たくない」と思われることが少ないです。
②一度上位表示されると継続的に集客できる
広告とは違い、表示されるたびに費用がかかることがないため、長期的に見るとコスト効率が良いです。

SEOを外注する5つのメリット

SEO対策を自社で行うか、専門会社に外注するか迷っている方も多いでしょう。ここでは、SEOを外注することで得られる主なメリットを紹介します。

1. 専門知識とノウハウを活用できる

SEO対策は検索エンジンのアルゴリズム(検索表示のルール)が頻繁に変わるため、最新の知識と経験が必要です。専門会社は常に最新情報を追いかけ、多くの成功事例を持っているので、効果的な対策が可能になります。

2. 社内リソースを本業に集中できる

SEO対策は地道な作業の積み重ねで、多くの時間と労力が必要です。外注することで、社内のスタッフは本来の業務に集中でき、事業全体の効率が上がります。

3. 客観的な視点での改善提案が得られる

自社内だけでは気づかない問題点や改善点を、外部の専門家は客観的に指摘できます。これにより、より良いウェブサイトづくりが可能になります。

4. 最新のアルゴリズムに対応した施策ができる

検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に更新されます。専門会社は常に最新の変更に対応しているため、効果的な施策を実施できます

5. 成果が出るまでの期間を短縮できる

専門知識を持った人が対応するため、自社で試行錯誤するよりも早く効果が出る可能性が高まります。また、効果測定もより正確に行えます。

  • 専門的なツールや分析方法を活用できます
  • 競合分析の質が向上します
  • 必要な時だけ専門家の力を借りられます
  • スピーディーに施策を打てます
  • 内製化のサポートも受けられる場合があります

SEO外注の費用相場

SEO対策を外注する際の費用は、依頼する内容や規模によって大きく異なります。一般的な費用相場を知っておくことで予算計画を立てやすくなります。

サービス内容 費用相場 特徴
SEOコンサルティング 月額10万円~50万円 サイト分析・改善提案中心。実作業は自社対応
総合SEO対策 月額20万円~100万円 コンサル+内部対策+コンテンツ制作など
コンテンツ制作のみ 1記事3万円~10万円 SEO記事の執筆・編集
サイト設計 10万円~100万円 サイト構造の見直し・設計

費用は一見高く感じるかもしれませんが、効果的なSEO対策によって集客できれば、広告費を抑えながら継続的に顧客を獲得できるため、長期的に見れば費用対効果は高いと言えます。

SEO外注会社の選び方

SEO会社を選ぶ際には、以下のポイントをチェックすることで失敗を防げます。

1. 実績と事例を確認する

過去にどのような企業のSEO対策を担当し、どのような結果を出したのかを確認しましょう。特に自社と同じ業界の実績があるとベストです。

2. 対応範囲を明確にする

どこまでのサービスが含まれているのか、具体的な作業内容を確認しましょう。後から追加料金が発生しないように、契約前にしっかり確認することが大切です。

3. 報告体制をチェックする

定期的な報告会議や分析レポートの提供があるかどうかを確認しましょう。透明性を持って対応してくれる会社を選ぶことが重要です。

4. 禁止されている手法を使っていないか

検索エンジンが禁止している「ブラックハットSEO」と呼ばれる手法を使う会社は避けましょう。一時的に効果が出ても、後にペナルティを受ける可能性があります。

5. コミュニケーションの取りやすさ

質問や相談に丁寧に答えてくれるか、専門用語をわかりやすく説明してくれるかなど、コミュニケーションが円滑に取れるかも重要なポイントです。

  1. 「必ず1位になる」など、非現実的な約束をする会社は避けましょう
  2. 契約内容や作業範囲を細かく提示してくれる会社を選びましょう
  3. 長期的な視点で対策を立ててくれる会社を選びましょう
  4. 担当者の専門知識と経験を確認しましょう
  5. 費用対効果を明確に説明できる会社を選びましょう

おすすめのSEO外注会社

SEO対策を依頼する会社選びは慎重に行いたいものです。ここでは、実績と評判の良いおすすめのSEO会社をご紹介します。

1. aboutha(アバウトハ)株式会社

東京に本社を置くWeb集客に強いマーケティング会社です。クライアントとのコミュニケーションを重視し、納得のいく目標設定から効果的なSEO対策まで一貫してサポートしています。コンサルティングから具体的な施策まで幅広く対応しており、特に初めてSEO対策を外注する企業におすすめです。

2. 株式会社デジタルアイデンティティ

大手から中小企業まで多くの実績を持つSEO専門会社です。データ分析に基づいた戦略立案と実行に定評があります。

3. 株式会社ウィルゲート

SEO記事制作に特化したサービス「EDITORU」を提供している会社です。質の高いコンテンツ制作に強みがあります。

4. 株式会社アイレップ

国内最大級のデジタルマーケティングエージェンシーの一つで、大規模サイトのSEO対策に強みを持っています。

5. 株式会社Faber Company

コンテンツマーケティングに強みを持つ会社で、ユーザーに価値のあるコンテンツ制作を通じたSEO対策を得意としています。

会社名 強み おすすめポイント
aboutha(アバウトハ)株式会社 コミュニケーション重視のマーケティング 初めてSEO対策を外注する企業に最適
株式会社デジタルアイデンティティ データ分析と戦略立案 技術的なSEO対策に強い
株式会社ウィルゲート SEO記事制作 コンテンツ制作に特化
株式会社アイレップ 大規模サイト対応 多数の大手企業の実績あり
株式会社Faber Company コンテンツマーケティング ユーザー目線の価値あるコンテンツ制作

SEO外注を成功させるためのポイント

SEO対策を外注しても、全てをお任せするのではなく、自社でも基本的な知識を持ち、協力して進めることが大切です。成功のためのポイントをご紹介します。

1. 明確な目標を設定する

「検索順位を上げる」だけでなく、具体的にどのキーワードで上位表示したいのか、それによってどのような成果(問い合わせ増加、売上アップなど)を期待するのかを明確にしましょう。

2. 自社の強みを伝える

自社の商品・サービスの強みや特徴をSEO会社にしっかり伝えることで、それを活かしたコンテンツ戦略を立ててもらえます。

3. 定期的なコミュニケーションを取る

月次報告会などの機会を設け、進捗状況や効果測定、今後の方針について定期的に話し合いましょう。

4. 成果が出るまで焦らない

SEO対策は即効性のある施策ではありません。通常、効果が表れるまで3〜6ヶ月程度かかることを理解し、長期的な視点で取り組みましょう

SEO外注でよくある失敗

①短期間での成果を求めすぎる
SEO対策は長期的な取り組みです。すぐに結果が出ないからといって焦らないことが重要です。
②コミュニケーション不足
自社の目標や状況を共有せず、全てを任せきりにしてしまうと、期待する成果が得られない可能性があります。

まとめ:SEO外注で効果的なWeb集客を実現しよう

SEO対策を外注することで、専門知識と経験を持つプロの力を借りて効率的に検索順位を向上させることができます。ただし、外注先選びは慎重に行い、自社も基本的な知識を持って協力しながら進めることが成功の鍵です。

費用対効果を考えながら、自社に合ったSEO会社を選び、長期的な視点で取り組むことで、継続的な集客と成果につながります。まずは複数の会社に相談して、自社に最適なパートナーを見つけてみてください。

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